<

Entries

6、釘折れ

ごく稀ですが営業中にパチンコ台の釘が、経年劣化で折れることがあります。

釘折れに遭遇したり、釘が折れている台を見たことがある方もいると思います。

釘の劣化が原因なので長期稼働している台でないと折れません。

折れる釘は決まって命釘の左側の釘です。

その理由は玉が当たりやすい場所にある釘ということもありますが、命釘が一番頻繁に釘調整をする釘

であるということだと思います。

でも何故か釘調整で釘を折ったことはないので不思議です。

釘が折れたら新しい釘に打ち変えるわけですが、普段はわざわざ釘を折ってやり方を教えたり教わるこ

とはないので、交換作業時は社員にとってとても貴重な瞬間になります。

今は規制が厳しく営業中は交換作業ができずに、整備中の札を貼られて稼働ができなくなると思います

が、以前は営業中に交換作業をしていた時もありました。

なかなか難しい作業ですが私は結構好きでした。

釘を交換すると他の釘と全然色の輝きが違うので一目で分かります。

また、交換作業が下手だと命釘の右側の釘とバランスがとれていないので分かってしまいます。

命釘の右側の釘とバランスがとれていないと、玉の動きが不規則になりがちです。

玉の動きに違和感を感じたら、釘を交換した形跡がないかチェックしてみて下さい。


ランキングに参加してます。 
パチンコ・スロットブログランキングが見れます。

パチンコ








関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://motofukuten.blog.fc2.com/tb.php/11-01a3ac4c

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

元ホール副店長にしてパチンコ勝ち組。 さらに誕生日が2月22日でフィーバーしてます!

motofukuten

Author:motofukuten

パチンコは趣味ではなく副業です。 そしてパチンコはギャンブルではなく球技です。 って、スベリました?(笑) しかしパチンコだけにスベリもありですね。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

パチンコ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
パチスロ