<

Entries

7、パチンコとタバコ

最近読んだ本に興味深いことが書いてあったので紹介します。

「こんなに使える経済学」  大竹文雄 編    ちくま新書


「タバコを吸う人は不幸である」らしいです。

「あなたは普段どの程度幸福だと感じていますか」というアンケートに「非常に幸福」を10点、「非常に

不幸」を0点として幸福度を答えてもらうというもので、結果は1日当たりの喫煙本数が多いほど、幸福度

は明らかに低かったそうです。

ちなみに日本人の喫煙率は先進国の中でもかなり高く、幸福度は先進国の中でも最低水準とのこと。

タバコだけでなくギャンブルにはまったり、大量に飲酒する習慣も幸福度を下げるそうです。

ほどほどだから楽しみだったり、幸福感があるということでしょう。


喫煙者は32.49%がギャンブル好きだったのに対し、非喫煙者は10.74%でした。

パチンコホールも喫煙者の方が多いですね。

また、喫煙者やギャンブラーは食費に占める外食支出の比率が高いそうです。


タバコは現在の一本のおいしさが、過去にどれくらい吸ってきたかに依存し、過去の喫煙量が多いほど

現在の一本はうまく、同様に現在の一本は明日以降のタバコをさらにおいしくするそうです。


だから禁煙が難しく成功しづらいのでしょう。

パチンコや酒にも当てはまるようです。

ハマっている時に熱くなって突っ込みすぎないように注意しましょう。


引用文献



ランキングに参加してます。 
パチンコ・スロットブログランキングが見れます。

パチンコ








関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://motofukuten.blog.fc2.com/tb.php/12-487ae853

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

元ホール副店長にしてパチンコ勝ち組。 さらに誕生日が2月22日でフィーバーしてます!

motofukuten

Author:motofukuten

パチンコは趣味ではなく副業です。 そしてパチンコはギャンブルではなく球技です。 って、スベリました?(笑) しかしパチンコだけにスベリもありですね。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

パチンコ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
パチスロ