<

Entries

みちのく二人旅 一日目

19日(月)~21日(水)まで宮城県南三陸町へボランティアに行って来ました。

中身の濃い三日間だったので日記風に一日ずつ書こうと思います。

19日は東北道をひたすら北上して仙台南から三陸道へ、遅い昼食と観光を兼ねて松島海岸で下道に降

りて松島さかな市場へ。

松島さかな市場三色丼
      絶品!まぐろ三色丼

食後は歩いて松島観光。透かし橋を渡り松島のシンボルであり国重要文化財の五大堂でお参り。
松島堂    松島の碑 


松島②

再び三陸道に乗り一路真輝、桃生津山へ。ICを降りるとテレビで見た景色が目に飛び込んできました。

パチンコホールもご覧の通りです。
パチ店内②

自分の目で目の当たりにすると言葉が出てきません。


夕食は南三陸志津川福興名店街の「季節料理志のや」さんで飲むことに。

奥の座敷に座り飲んでいると、隣のテーブルにいた方に「これあげるから読んで。」と友人が本を渡され

ました。

友人が読んでいる時に川柳の本だということだけがわかったので、私は難しい川柳の本だと思い悪気な

く「読んでもわかんないですよ。」と言ってしまったのですが、地元の被災された方々の川柳を集めた震災

川柳という本で、本を渡してくれた方は巻頭に「発刊にあたって」という文章を書いた行政区長さんだった

のです。

震災川柳
その一ページ目の川柳が、「大津波 みんな流して バカやろう」という心の叫びから

「ノーメイク テレビにうつり 気付かれず」というユーモアのあるものまで。

多数の方々に目にしてもらうべき本だと思います。学校の授業教材にもいいと思います。

以下の連絡先にアクセスすれば購入できると思いますので、連絡先を載せておきます。

宮城県仙台市青葉区川内27番1号

東北大学教育学研究科長谷川研究室

sato-k02@hotmail.co.jp(高橋恵子様)


失礼な発言をしてしまったにもかかわらず、区長さんは色々な話をしてくれました。

印象深いのは地震と津波があの時間で良かったという言葉です。

「夜間は勿論あと一時間遅くても子供達が学校から下校する時間になるので被害はこんなもんじゃな

かった。」と仰っていました。

学校は小中高と高台にあるので学校にいて助かったそうです。

区長さん貴重なお話と本をありがとうございました。失言お許し下さい。

料理も美味しく友人はお通しのメカブを私が苦手なので二皿とさらにおかわりして計三皿食べていま

した。

         メカブ                 ギンダラの兜焼き
メカブ ギンダラの兜焼き 


       焼きタコ
焼きタコ
                                      

ボランティア作業は明日と明後日です。



ランキングに参加してます。
↓応援お願いします。

パチンコ

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://motofukuten.blog.fc2.com/tb.php/23-0e4782fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

元ホール副店長にしてパチンコ勝ち組。 さらに誕生日が2月22日でフィーバーしてます!

motofukuten

Author:motofukuten

パチンコは趣味ではなく副業です。 そしてパチンコはギャンブルではなく球技です。 って、スベリました?(笑) しかしパチンコだけにスベリもありですね。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

パチンコ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
パチスロ