<

Entries

みちのく二日目ボランティア

朝目が覚めて外を見ると車に雪が積もっていてビックリ。

ボランティアセンターに着き受付のために列に並ぶと私達の前で区切られました。

前の方達は瓦礫の撤去作業のようです。

私達を含めた計八人は漁港でのワカメの作業です。

私と友人は力仕事をやる気満々だったのでワカメ?となりました。

(地域のことじゃなくて漁師さん個人の手伝いなの?と思いましたが、昼食時に漁師さんの話を聞いて納

得。)

港に移動し作業開始。作業内容はカゴに入った茹でた後のワカメ(一箱20Kgぐらい)を選別・仕分けし

てカゴに戻す作業です。

昼食は漁師さんと一緒に食べて色々な話をしてもらいました。


「瓦礫の撤去作業も有難いけれど、町が元に戻るには何年もかかる。ワカメの養殖は他の養殖に比べて

短い期間(約90日)で出荷できるし、費用も安いからみんなワカメの養殖をしていてワカメの出荷は以前

の80%まで回復した。自分達が仕事をして収入を得て自立することが早期の復興に繋がる。」

「若い頃は一回の漁が一年のマグロ漁をやっていた。」

「今度ボランティア同士で知り合ったカップルが結婚する。」

「津波は高台に逃げて来なければラッキー。逃げないで来たらアウトなんだから逃げないとダメ。

親戚は全員逃げたから助かった。津波の高さ17m、時速45Km、陸地に押寄せた距離3Km。助かるわ

けがない。」など。

友人が昨夜食べたメカブの話をすると、「それ俺が持って行ったやつだよ。」と一言。

偶然というか縁を感じました。


午後も同じ作業でした。

漁師さんに「明日も来てくれ。」と言われて「明日も来ます。」と言って別れました。

海と鳥
   作業をした港 綺麗な海

神割崎① 神割崎⑦
   作業終了後に行った神割崎        火サスに出てきそう

夕食は宿の近くのそば屋さんへ。
日本酒と蒟蒻のきんぴら 鴨ステーキ
   地酒と蒟蒻のきんぴら             鴨ステーキ

日本酒
「宿に戻って歯も磨いたのに地酒を飲むんだぜぇ~。」

「ワイルドだろ~。」(R-1を見て気に入る。)

さてあと一日ボランティア頑張ります


ランキングに参加してます。 
↓応援お願いします。

パチンコ
関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://motofukuten.blog.fc2.com/tb.php/24-ce0ad708

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

元ホール副店長にしてパチンコ勝ち組。 さらに誕生日が2月22日でフィーバーしてます!

motofukuten

Author:motofukuten

パチンコは趣味ではなく副業です。 そしてパチンコはギャンブルではなく球技です。 って、スベリました?(笑) しかしパチンコだけにスベリもありですね。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログランキング

パチンコ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
パチスロ